忍者ブログ
― Yamato民のUO日記 ―   2012年に9年の休眠を経てブリタニアに帰ってきました!! 復帰ギルドのおかげで新しい仲間ができました! 孤独な方は是非コメントください。いっしょにあそぼ。 ※相互リンクしてくれる方大募集中です!! 掲示板にコメントください!
復帰ギルドの掲示板を始めました。 [ 復帰ギルドBBS ]
[74] [73] [72] [71] [70] [69] [68] [67] [66] [65] [64
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

約10日ほど前に、突然壊れてしまったPCさん・・・。
既に10年選手だったため、寿命ということで、致し方なしです。

そして、替わりのPCをGETすべく奔放した結果、仕事関係でデスクトップを頂戴することができました。
7年前くらいのモデルで、CPUがSempronなので廉価版らしいですが、前のPCよりは全然新しいです。
メモリが、256MでHDDが40Gのモデルと非力ですが、遠慮なく貰うにはちょうどよいスペックです。
スペック良いとちょっと遠慮しちゃうじゃないですか・・・。

中をあけてみたら、メモリが2枚刺さっている。
うち1枚が256Mでもう1枚はなんと1G!!
しかもうちの壊れたPCとメモリの規格が一緒だったので、空きスロット2箇所に、512Mを2枚刺して、2256Mになりました。
メモリは以前のPCの倍以上になって幸せです。

そしてOSを入れないといけません!
ということで、CD-ROMドライブが壊れてるみたいで、空かないとのことだったので、USB接続のドライブにwin2000のロムを入れて、起動・・・。
そして、インストールを試みようとしたところ、なぜか途中でロムからのファイル読み込みで止まってしまう。
5回ほど試したところ、毎回違うところで失敗する。

もしかしてUSB接続のドライブがPCが古いから相性が悪いのでは・・・。ここで内蔵のCD-ROMドライブが開かないのが効いてきました。
まさか、外付けがうまくいかないことへの伏線になっているとは、これは大ピンチです。

仕方がないので、内蔵のCD-ROMドライブをいったんはずして、調べてみたのですが、確かにトレイが引っかかって出てきません。
悩んだ結果、分解して天蓋を取り外して、win2000のロムを直接セットして、再度蓋をして元に戻して取り付ける事にしました。
ドライブが開かないだけで、内部が正常ならこれでいけるはずです。

そして祈るように電源ON!!

無事にインストールできました。
そこからはネット接続して各種ドライバを入れたりしてPCをセットアップ。
ブラウザがIE5で、他のブラウザが軒並みwin2000版がなくなっていて、途方にくれましたが、なんとか解決。
そして、UOをインストール!

壊れたPCのHDDから、UOの設定ファイルと、UOAを救出しておいたので、これらを所定の場所にセット!!
これで前のPCの時と何も変わらずプレイできるはずです。

ところが、どうしても我が愛しのYAMATOにログインできない。
あれ?UOAの設定とかがおかしい?

もろもろ試すもどうしてもログインできない・・・。
そして、情報をみたらYAMATO落ちてるって・・・。


しかたなくプリンタやらスキャナやらの設定をして、再度試したら入れました!!



早速復帰ギルドの復帰ハウスにいって、感慨にふけっていたら、仲間登場です!
嬉しいことこの上なしです。



なぜか二人で倒木に腰掛けております。
UOの凄さは、こういう細部へのこだわりだよね。という話から実際に腰掛けてみました。
たぶん10年ぶりくらいじゃないでしょうか・・・。

倒木や丸太に腰掛けられるゲーム。
たぶん今でも画期的じゃないかな?
無駄なところにとても贅沢。


もろもろ、お話をしていたら、よい土地があるという話になって、現地視察。
とてもよい土地で、今の沼地の家のように、大量のモンスターがやってくることもなく、掘りもできる閑静なところです。
サイズも16×17と申し分ない広さ!!

セキュアの移動にちょっと二の足を踏む重いでしたが、せっかく紹介していただいたし、ブリからも近いし、お引越しすることにしました!!
ありがとうございます!!



引越し終わったら、ギルドの皆さんご招待します!!


あー、やっとブリタニアに帰ってこれました。
長かったなぁ。

よかったよかった。

心配していただいたみなさま、ご心配かけましたが、帰ってきました!!




★☆励みになるので、ポチッとしてくださいませ☆★

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
おめでとう!
PC ゲット&新居建築 おめでとうございます!
私も最近新居に引っ越したのですが、内装とか、忙しくなりそうですね!
Roland | | 2013/03/04(Mon)19:49:10| 編集
Re:おめでとう!
ありがとうございます!!
豆腐ハウスにならないように、内装頑張ります!!


>PC ゲット&新居建築 おめでとうございます!
>私も最近新居に引っ越したのですが、内装とか、忙しくなりそうですね!
>
【2013/03/06 22:29】

初心者でも大丈夫これから始めるFX


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[02/25 べり]
[01/08 部長(Tifa)]
[01/07 Roland]
[10/19 みんちあ]
[10/19 Roland]
ブログ内検索

UOインデックス

ブログランキング・にほんブログ村へ

ウルティマオンライン・攻略ブログ

(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.

Copyright ©   Yamato民のUO日記   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]