このブログを見てくれている復帰者の方には、懐かしい響きだと思います。
「スキルバーストタイム」それは、現在のスキルゲイン保証システム(GGS)が無い時代に、始まったスキル上げの補助機能です。
当時は、経過時間でスキルが上がりやすくなるということも無く、常に同一確率でのスキル上げを頑張る必要がありました。
ピンクチラシも青チラシも無かったため、どのスキルも90を超えると非常に大変でした。
もちろんスキルが上がるアクセサリーも無かったので、その当時は鍛冶屋をGMにするのも非常に大変な作業でした。
テイムGMは本当に苦行であり、尊敬される行為でした。
そんな中突如として現れたのが、このバーストタイムです。
このバーストタイムはその日の最初のプレイ時間1時間に発生し、その1時間の間は劇的にスキルが上げやすくなるのです。
具体的には、成功しないとスキル上昇判定が行われないスキルが、失敗しても同様のスキル上昇判定が行われるようになるのです。
そのため、難易度の高い事を失敗しまくるとこで、どんどんスキルが上げられるというものです。
一見とても素敵な仕組みなのですが、とても大きな落とし穴がありました。
それは、このバーストタイムに入るとどうしてもスキルを上げたくなってしまうことです。
そしてそれは、常にその日の最初の1時間に訪れるので、ログインしてもすぐにバーストタイムに入ってしまい、仲間との交流とスキル上げの選択を迫られてしまうのです。
そのため、育てたいキャラがいる人は、そちらを優先するようになり、密だったコミュニケーションがだいぶ薄まってしまいました。
もちろんこのバーストタイムのおかげでスキル上げが楽になったので、みんなに恩恵があったのですが、犠牲も大きかったのではないかと思います。
好きな場所で好きな時間に好きな事ができるという魅力が、束縛されてしまった感じでした。
なに、つまらん話でさ。
週末思うようにUO出来ず、消化不良です。
そして今日も帰宅が危機的状況です・・・。
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