UOを最初に始めたのは、Yamatoだったので、当初はずっとYamatoだけでプレイしていた。
その後、MizuhoやらSakuraやらができた時も、もしかしたら家を建築できるかも・・・。という魅力も感じたが、楽しい仲間が居るYamatoを話せれる程の魅力ではなかった。
※当時は、家の需給バランスが圧倒的な需要に供給が全く追いつかない状態であり、家を手に入れるためには、腐り待ちをすさまじい倍率で勝ち抜いて家を建てるか、UO内で、莫大な資産を築いてGPで購入するか、リアルマネーで購入するかしか手段がなかった。
そんな中、日本初のハードコアルール適用シャードであるMugenがリリースされた。
ハードコアルールというのは
・トラメルもフェルッカルール(対人可能)
・リコール禁止
・ダンジョン内ゲート禁止
・全てのアイテムが消耗する(ハサミも消耗品)
他にもいろいろあるかな。
公式サイトにルールのページを見つけました。
http://ultimaonline.jp/game/system/hardcore/mugen_2.html
自分は、トラメルができてからUOを始めたため、狩りに行くとPKの危険が付きまとうと言う古き良きUOへの憧れがやはりありました。
このトラメラーが、とかフェルッカだったら・・・。みたいなことも言われたものです。
そんな中全てがフェルッカルールであるMugenの出現は、とても魅力的でした。
PKが居る世界でどれだけ頑張れるのか、正に仲間と生死をともにするような冒険ができるのではないか?
そして、シャードのオープンとともに、Mugenに没頭しました。
その頃は今とは比べ物にならないほどUO人口が多かったため、現在Yamatoトラメルよりも冒険者が溢れていました。
たくさんのギルドがあり、PKギルドもPKKギルドもたくさんありました。
自分も冒険をしつつPKとも闘うというギルドに所属して、PKに殺される日々を満喫していました。
そして、メインのYamatoがおろそかになってしまいましたが、ときどきログインするとギルドのみんなが暖かく迎えてくれて、ただギルドハウスで、世間話をすることで、殺伐としたMugenの緊張から解きほぐされていました。
本当にUOが楽しくて楽しくて仕方が無かった頃でした。
つづく!
PR